2009/10/20

気になるアイツ。

昨日のこと。
駅前に買い物に行ったついでに
晩ご飯もすませて帰ろうということで、
息子(小1)とCOCO壱番屋にカレーを食べにいきました。

幸い店内もわりと空いていて、ボックス席に座りカレーを注文。
ほどなくカレーが運ばれてきました。
持ってきてくれたのは、どう見ても新米さんのバイト君でした。
ぎこちない口調で
「お待たせしました。お皿の方熱くなって
 おりますのでお気をつけください。」
と、マニュアル通りの口上。
ふと見ると、お皿を持つ手がプルプルプル・・・と震えています。
こちらで受け取ってあげようと手を差し出すと、
「お皿の方、熱くなっておりますので。」
かたくなに、自ら置こうとしている様子。
その間も、プルプルプルと震えている手。
震えるあまりお皿をひっくり返されでもしたら
もっと悲惨なことになるのに・・・と、思いつつ
仕方が無いので好きにさせてあげました。

とりあえず、無事カレーにはありつけました。
それにしても彼はなぜそんなに緊張していたのでしょうか?
アルバイト初日だったのでしょうか?
ラビアンママが怖かったのでしょうか?
彼の今後が気がかりでなりません。
また、折りをみてカレーを食べに行ってみようと
思ったラビアンママでした。

そして、明日のランチメニューは、『カレー』
ではありません。海老フライですね、水曜日ですから。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*すき焼き風煮(白菜、牛肉、ネギ、エノキ、麩、糸コンニャク)
*中華風酢の物(もやし、胡瓜、人参、パプリカ)

すき焼きもそれぞれ家庭の味がありますね。
「え〜!それ入れる?」というものが入っていたり
当たり前と思って入れていたものが、珍しかったり。
子どもの頃うちでは、白菜の他に
大根を細長く切ったものを入れていました。
ネギも、京ネギではなく普通の青葱を
ぶつ切りにして入れていました。
そして、最後はうどんを入れてしめでしたね。
皆さんのお家のすき焼きはどんなでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿