2009/10/22

お弁当の中身は!!

ランチの食器の片付けをしていると、
お皿に残ったもので、
「ああ、この人は人参が嫌いなんだなー。」
「この人は、キュウリがダメ。」とかよくわかります。
皆さん、本当にきれいに残してあります。
おみごと!と言えるくらいに、千切りの人参を選り分けて。
誰しも好き嫌いはあるものなので、
お気になさらずに残してくださいね。

基本的にラビアンママは好き嫌いがありません。
強いて云うなら、山羊、羊系の肉と乳製品ですかね。
でも、これも食べろと言われれば食べることは出来ます。
食べた後に残る、独特の香りが苦手なだけで。
もともと、食べ物に対する好奇心が強いので
今までにも色んなものを食べました。
馬、羊は言うに及ばず、ダチョウ、鰐、鳩、カエル・・・。
でも、臭いものの代表『ドリアン』『くさや』『鮒寿司』は
いまだ食べたことがありません。
いったいどれだけ臭いのか?
興味はありますが、たいへん危険な臭さだと聞いていますので
そんな危険を冒してまでは食べなくてもいいかと思います。

熊本県出身の友人がいるのですが、
彼女の故郷ではウサギが食卓にのぼるのは
ごく普通だったそうです。
ある日、学校にお弁当を持って行って
ふたを開けると、そこにはウサギではなく狸の肉が!
(ウサギは普通だけど、狸はけっこう恥ずかしかったらしい)
急いで蓋で隠して食べ、家に帰りお母さんに
「なんで、狸なんか入れるとねー!」と文句を言うと、
「せっかく、行き倒れとったに、もったいなかと!」
と、一笑に付されたそうです。
なんとものどか?な話です。
それにしても一目見て、狸の肉と判るってどんなん?
ちょっと食べてみたいかも。

そんな彼女は筋金入りの酒豪なのですが、
お互い結婚してからは何かと忙しく
なかなか一緒に飲みに行く機会がありません。
毎年うちの店の忘年会には来てくれるので
また12月に会えるのを楽しみにしています。

それでは、明日金曜日のランチメニュー。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*大根、焼き豆腐、コンニャクの味噌ダレがけ
*ほうれん草とモヤシのナムル

煮物の方は少し薄味に煮た大根などに
柚子の風味をつけた味噌ダレをかけてみました。
あえものは、ほうれん草、モヤシの他に
人参、パプリカ、筍、コーンなど野菜たっぷりです。

明日は金曜日!
おかげさまで風邪も引き込まずに済んだので
さっそく夜遊びにGo!

0 件のコメント:

コメントを投稿