2009/10/14

串カツ、ガッツリ食べました。

八百屋町に新しく串カツ屋『油屋』さんがオープンしました。
息子(小1)と、
「行ってみたいな〜。」
「今度パパがお休みの日に行こうか。」
と、いうわけで今夜行ってきました。
夫、私、息子、友達のR君の4人。
とりあえず飲み物を注文し、お品書きを見て
適当にいろんなものを頼みました。
細めのパン粉のついた軽めの衣。
一本100円からでかなりリーズナブル。
牛、豚、鶏、イカ、ホタテ、野菜も色々。
中には、お好み焼き串というのもありました。
私はアボガドが気に入りました。
ソースもさらっとしてピリッときて美味。
(もちろん2度づけ厳禁!)
揚がったものから次々持ってきてくれるので
ハッと気がついた頃には4人で4〜50本は食べていました。
他に、ドテ焼きやご飯もの、おでんなどもありました。
夫のおごりだったので心おきなくどっさり食べて、
満足して帰ってきました。
パパ、ごちそうさまでした。

またしてもお腹いっぱいで明日胸やけしそうですが
明日のランチメニューのご紹介をしておきます。
明日、木曜日のランチは

*チキンカツ(パスタ、生野菜添え)
*おからの煮物
*キュウリと、若布の酢の物

チキンカツは、すりゴマ入りケチャップソースで。
付け合わせのパスタは、ちょっと和風に
白菜とベーコンのペペロンチーニにしてみました。
白菜のパスタは、去年けっこうはまって作りました。
オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒め
香りが立ったらベーコン、白菜を加え
だし汁(またはパスタのゆで汁)を入れ
茹で上がったパスタをからめるだけです。
今回はベーコンを使いましたが、
豚バラ肉やアンチョビーを使うとまたちがった美味しさに。
塩加減は具材によって調節してください。
お醤油を少したらしてもいいです。
仕上げに黒胡椒や七味などふってもいいですね。
いろんなアレンジが楽しめると思うので
試してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿