2009/10/07

台風きてます。その2

台風18号が近づいているので、
そろそろ風が出てきはじめました。
現在は海上を進んでいるようなので
徳島上陸は無さそうです。
でも大きい台風なので、これから明け方にかけて
どんどん風雨は強くなりそうです。

息子の通う小学校は明日で前期が終わり
5日間の秋休みに入ります。
明日は終業式なのですが、台風の影響で
休みになるかもしれないので、
本日、めでたく初通信簿をもらって帰ってきました。

私が子どもの時には通信簿をもらうのは緊張したし、
それを親に見せるのもドキドキしたものですが、
そもそも、うちの息子の場合
通信簿の存在を理解してないので、
夜、明日学校へ行く支度をするために
連絡帳入れを覗いて通信簿を見つけた次第。
中を開いても、
◎(できました。ABCで言えばBですね。)の大行進。
それでも、歩いて学校に通い
椅子に座って授業を受け、着替えや
掃除ができるようになるなんて、ある意味感動です。
おサルからヒトへの進化ですか。

それにしても『秋休み』って何だ?
あんなに長い夏休みがあったというのに
これ以上、何を休むというのだ?

さて、それでは明日のランチメニューです。
一応、明日のお昼にはお天気が回復するという見込みで
準備はいたしました。

*豚カツ(パスタ、生野菜添え)
*ごぼう、蓮根、こんにゃくのピリ辛煮
*小松菜、人参、きのこの胡麻和え

明日の天候如何によっては、一部変更もあり得るので
悪しからずご了承ください。
おそらく、朝には台風も抜けているんじゃないかと思います。
と、息子(小1)に言うと、
「え!明日学校あるん?
 いやじゃ〜!行きたあない〜!」
と、またまたポロリンチョ。
終業式くらい行きなさいよ〜。

2 件のコメント:

  1. OKAです。
    台風大したことなくてよかったですね。うちはまだ、幼稚園大好き状態なんで、休みになるとぐずって仕方ないですので、安心しました(笑)

    親としては、土曜日の運動会だけが心配でした(延期になっちゃうと大変なんで)。いけそうですね。

    人数少ないんで、保護者競技が多くて、筋肉痛が心配ですが(爆)

    返信削除
  2. 幼稚園好きなんて、うらやましい限りです。
    今日のブログにも書きましたが、うちの息子は今日休む気満々だったので、
    警報解除にもかかわらず、ズル休みしました。

    初めての運動会、楽しみですね。
    しっかりストレッチをしてから競技に臨んでくださいね。
    うちは10/18(日)が運動会です。
    やはり児童数が少ないので、さっそく競技のオファーがきてます。(笑)

    返信削除