2009/10/13

或る夜の二人。

昨夜のこと。
仕事から帰ってきた夫が
「お寿司食べる〜?」
上司からのお土産らしい。
(ちなみに、夫の帰宅時間は午後11時過ぎ)
見ると、美味しそうな上巻きが半分ほど。
お寿司屋さんの巻きなんてひさしぶり!
「ほな、お茶でも入れよか。」と、
お湯を沸かし、早速いただくことに。
イカ、マグロ、卵焼き、かんぴょう、
しいたけ、キュウリ、青じそと具沢山。
仲良く分け合って、たちまちペロリ。
「美味しかった〜。けど、まだなんか食べたいなー。」
「冷凍のシューマイがあるけど、しようか?」
と、買い置きのお徳用冷凍シューマイ(25個入り)をお皿に並べレンジへ。
温まるのを待つ間に夫は、手近にあった食パンに
これまた手近にあったバナナを挟んでモグモグ。
夫は、なんでもパンに挟んで食べるというクセがあり、
放っておいたら、シュ−クリームとかプリンまで挟みかねない。
私は私で、
「シューマイ食べるんだったら、ビールでも飲もか。」
夕飯の時に2本も飲んでおきながら、またしてもプシュッ!
お寿司が呼び水となり、もはや夜食とは言えない量を喰らった二人は、
次の朝、きっちり胸やけしましたとさ。

さて、それでは明日水曜日のランチメニュー。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、人参、筍、蓮根、がんもどき、絹さや)
*蒸し茄子(さらしネギ、生姜醤油、スダチ)

今、店の前で水道工事をやっているので
出入りがしづらくなっています。
今日、明日の二日間で終わると思いますので
もう少々ご辛抱くださいね。

前の幼稚園のキンモクセイが咲き始めました。
窓を開けていると、いい香りの風がはいってきます。
消化不良の胃を抱えつつ、優しい香りに
ちょっと癒されたラビアンママでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿