2009/10/15

またまた食べ物の話題です。

昨夜は串カツをたらふく食べてしまったので
今夜はあっさりと、おうどんに。

中洲市場の大島さん(青果、食料品店)に、
お買い物に行くと、茹でうどんは見事に売り切れ。
さては、朝晩めっきり冷え込んできたので、
今夜はみんなうどんを食べる気なんだな〜。
乾麺の売り場に行くと、ありました。
『讃岐熟成うどん』8人前268円。安いじゃ〜ん。
早速購入。あとは、ネギ、生姜、温泉玉子。
せっかくなので今日は釜揚げにしてみました。
熱いうどんに熱いつけダレ、
温泉玉子をからめて食べると、最高!
『讃岐熟成うどん』なかなかいい仕事してます。
いや〜美味しかった。

それでは明日の金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*豆板醤風味のおでん風煮物
*モヤシと白菜の中華風酢の物

おでん風煮物は、大根、人参、コンニャク、
焼き豆腐、玉子が入っています。
これから、鍋物の季節ですね。
寄せ鍋、水炊き、すき焼き、キムチ鍋など
いろんな鍋メニューがありますが、
毎年、新顔の鍋が出てきますね。
カレー鍋や、塩ちゃんこなども比較的最近のものですね。
今年はどんな変わり鍋が出てくるのでしょうか。
ちょっと楽しみです。
モロッコ生まれの『タジン鍋』というのが
けっこう話題になっています。
とんがり帽子みたいな蓋がついていて、
鍋の中の水蒸気を循環させて
野菜などの水分で蒸し焼きにするらしいです。
ヘルシーで美味しそうなんですが、
あのとんがり帽子の蓋をどう収納する?
可愛いんだけどね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿