2010/11/07

気持ちはわかるよ〜

現在、小学2年の息子(8歳)。
算数では、かけ算がはじまりました。

そう、ついに『九九』が・・・。
受難の時期です。
こればっかりは、おぼえちゃうしかないんだよねぇ〜。
丸おぼえ、語呂合わせ、何でもいいから
とにかく、繰り返しやること。

先日も、お風呂に入ったときに
「『二の段』言ってみよか?」と、練習。
「にいちがに、ににんがし、にさんが・・・」
ゆっくりと読み上げて行く息子。そして、

「にくじゅうじゅう」

美味しそうやけど、それは違うわ・・・。

だれもが、乗り越えてきた道。
息子よ、ガンバレ!!


さて、それでは月曜日のランチメニュー。

*煮込みハンバーグ(パスタ、生野菜添え)
*すき焼き風煮込み(牛肉、白菜、糸コンニャク、麩)
*ブロッコリー、若布、竹輪の山葵醤油

月曜日は隔週で、ハンバーグ、コロッケの日となっています。
今週は、ハンバーグです。
こんがり焼き上げたハンバーグを、タマネギと
マッシュルームたっぷりのハヤシソースで煮込みました。
白いご飯にもよく合いますよ〜。

2 件のコメント:

  1. 「にくじゅうじゅう」(^m^)
    思わず笑ってしまいました♪

    返信削除
  2. ツッコミを入れる前に、笑ってしまいましたよ〜。
    我が子ながら、ナイスボケ!

    返信削除