2010/11/24

今日のおやつ‼

ホットケーキ (トミー作)

またまた、おやつの話題ですみません。

今日はお休みだった夫のトミーさんが、
何と!ホットケーキを焼いてくれました。
見かけによらずマメな人です。

焼けたはいいものの、冷蔵庫のメープルシロップが
賞味期限切れ(しかも2年もの)だったので、
代わりにホイップクリームを挟んでみました。

あまりのボリュームに、ナイフで切ろうとすると
ホイップクリームが、うにょ〜んと出てしまうので、
このままフォークでつついて食べました。
ひさびさのホットケーキ、美味しかったです。
・・・ごちそうさまでした。


それでは、木曜日のランチメニューです。

*メンチカツ(生野菜添え)
*ソーセージと野菜のスープ煮
*茹で野菜のナムル風

おなじみ野菜たっぷりメンチカツです。
ゴボウ、タマネギ、人参、セロリ、キャベツを
みじん切りにして炒めたものを、たっぷり入れました。
脂も控えめなので、ヘルシーです。

煮物は、ソーセージと大根、ジャガイモ、人参などを
コンソメで煮込んだもの。最後に薄口醤油を少し入れ、
白いご飯に合うようにしました。

和え物は、彩りよくブロッコリー、パプリカ、ズッキーニ、
モヤシ、コーンを胡麻油と塩胡椒、醤油で和えました。

30品目は軽くクリアの明日の献立。
しっかり食べて、寒さに備えましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿