2010/11/17

どいつもこいつも・・・

昨日は、家事疲れで頭にきたので、
今日こそは、なんにもしないもんね〜と思っていると、
夕方、息子(兄)が帰ってきました。
もちろん、ご飯を食べに・・・。

家に帰っても、食べるもの無し。
店から持って帰った、ランチの残り物だけでは
足りるはずもなく、またしても店に逆戻り。

冷凍庫の中を探して、串カツやハンバーグを冷凍して
おいたものを取り出し、大急ぎで揚げ油をあたため、
串カツをジュ〜ッ。
揚がった物をホイルに包んで家に持ち帰り、今度は
ハンバーグを解凍。
みそ汁を火にかけ、海老フライを温めなおし、
なんとか、晩ごはんの仕度が整いました。

本日の我が家の晩ごはん。

串カツ(14本)
海老フライ(6尾)
ミニハンバーグ(3個)
野菜の炊き合わせ(南瓜、ゴボウ、厚揚げ、コンニャク)
スパゲッティーナポリタン(1.5人前)
野菜サラダ
ご飯、みそ汁、お漬け物

以上、キレイさっぱり完食。

やれやれ、もう勘弁してください・・・。


さて、それでは木曜日のランチメニューです。

*豚ヒレカツ(生野菜添え)
*きのこと高野豆腐の玉子とじ
*胡瓜とセロリ、若布の酢の物

メインは一口ヒレカツ。ケチャップソースと辛子を添えて。

煮物にはきのこをたっぷり使った玉子とじ。
シメジ、椎茸、舞茸と筍。彩りに絹さやと人参を。

和え物は、高値だった胡瓜の値段が、やっと落ち着いてきたので
セロリ、若布と合わせてさっぱりとした酢の物に。

2 件のコメント:

  1. ラビママ
    リラックスリラックス〜

    返信削除
  2. うちの男どもには、トホホ・・・です。

    今度、お説教してやってください。
    なんなら、サーカスに売り飛ばしてくれても・・・(笑)。

    返信削除