2011/08/09

梅仕事 9

梅干し、出来上がりました〜。\(⌒▽⌒)/

先週、土用干しも無事終わり、ようやく梅干しが出来ました。
こちらは紫蘇漬けにした「南高梅」。
完熟を待たずに漬けてしまったので、ちょっと心配だったの
ですが、やや皮が固いものの果肉は柔らかく仕上がりました。

いろいろと面倒な作業はありますが、梅の実から梅干しへと
変化していく様子は、感動すら覚えます。
手塩にかけて我が子を育てる感じ・・・とでもいいますか。
ま、つまるところ食べちゃうんですけどね(笑)。

ラビアンママの「梅仕事」、これにて完了です。
みなさまのご参考になったなら、幸いです。
来年は「梅干し作り」、挑戦してみませんか?



それでは、水曜日のランチメニューです。

*海老フライ(スパゲッティー)
*炊き合わせ(里芋、冬瓜、人参、茄子、がんも、オクラ)
*卵豆腐

猛暑続きで、みんな食欲も無かろうかと、小鉢は
つるんとしたものを選びました。
卵豆腐、冬瓜、茄子など、この季節にはピッタリです。
ちなみに卵豆腐は、息子(9歳)の好物。
なのに茶碗蒸しは、大嫌いだそうです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿