2011/08/16

焼き茄子

本日のランチの一品。

茄子のおいしい季節です。
煮ても良し、焼いても良し、蒸しても、漬けても!
まさに夏の食卓の万能選手です。

今日は久しぶりの「焼き茄子」。
煮物や蒸し物とちがって、焼いている間コンロから
離れられないので、暑いんですけどね。

それでも、ホクホクに焼けた茄子の皮をつるんと剥き、
よーく冷やして、おろし生姜に鰹節、お醤油をかけて
スダチをぎゅっと!
焼き茄子独特の、香ばしさがたまりません!

ちなみに、この焼き茄子、オリーブオイル、アンチョビー
などと合わせて、冷たいパスタにしても美味しいですよ〜!



それでは、水曜日のランチメニューです。

*海老フライ(スパゲッティーサラダ、生野菜添え)
*豚バラとジャガイモの煮物
*大根とちりめんの梅肉和え

阿波踊りも終わり、店の方もやっと普通のペースに
戻ってきました。(お盆はヒマでした〜)
しばらく残暑も続きそうなので、食べやすくて
栄養バランスのよい献立を心がけようと思います。
みなさんも体調管理、気をつけてくださいね〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿