2011/08/25

メロンの季節

毎年この時期になると、函館の友だちからメロンが届きます。
どっかーんと箱で届くので、あちこちお裾分けをしながら
熟してくるのを待ちます。

”縦の蔓が枯れたら食べごろ”だそうです。

そしていよいよ!
ドキドキしながらナイフを入れると・・・、
まさに、ジャストタイミング!!

仕事で遅くなる夫の帰りを待たずに、息子と二人で
食べちゃいました!
瑞々しい果汁がたっぷり、上質の甘み、
思わず無口になる美味しさでした!
スルスルッと、三分の一ほども食べてしまいましたよ。

TOMOKOさん、今年もありがとね〜!!



それでは、明日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*冬瓜のキノコあんかけ
*茹で野菜のサラダ(もやし、パプリカ、ブロッコリー、人参)

さて、本日(木曜日)のランチ「ヒレカツ和風おろし」は、
なかなか好評でした。
「お肉が柔らかくて美味しかった」との感想もいただきました。

柔らかく仕上げるには、肉叩きで叩くこと。
肉叩きが無ければ、包丁の背でもかまいません。

そしてここがポイント!
叩いて平たくなったお肉を、元の厚さに戻す!

叩くことによって、肉の繊維が断ち切られて
柔らかくなりますが、表面積が広いまま揚げると
柔らかくてもパサついた感じになってしまいます。
元の厚みに戻すことによって、必要以上に水分が
蒸発することなく、ジューシーに仕上がります。
次回、試してみてください♪








0 件のコメント:

コメントを投稿