2013/02/27

本日の一品より


大根のおいしい季節です。
とはいっても、一般家庭では1本丸ごと使い切れないことも多いのでは?

そんなとき、お手軽にできるサラダは、おすすめです。

レシピをご紹介してみましたので、ご参考に。

大根とロースハムのサラダ

材料

大根10センチくらい、ロースハム(スライス)1パック、昆布5センチくらい、塩、胡椒、マヨネーズ、薄口醤油



大根は薄い短冊切りにして、塩昆布水(1カップの水に塩小さじ1、昆布を入れたもの)に漬けておく。
大根がしんなりしたら水気をしっかり絞る。昆布も取り出して細く刻む。
ロースハムも大根と同じくらいの短冊に切り、大根、昆布と合わせる。
マヨネーズ大さじ2、薄口醤油小さじ1、胡椒で調味。(*注)

店で作るときは大量に仕込むので、大根を塩昆布水に一晩漬けていますが、時間がないときは大根がしんなりして昆布が戻れば大丈夫です。
(*注)調味料は毎度のことながらアバウトな量になっています(笑)
大根にすでに塩味がついていますので、味を見ながら調整してください。

青じそや、貝割れなどをあしらって盛りつければできあがり。

ロースハムをカニ缶、やホタテ水煮缶にすれば、さらにリッチな味わいに。
お試しあれ♪



それでは木曜日のランチメニュー

*鶏の唐揚げ(生野菜サラダ)

*豆腐のきのこあんかけ

*セロリと胡瓜、若布の酢の物

このところ人気の「鶏の唐揚げ」
あっさりした鶏胸肉に、ニンニク、生姜で下味を付け、からりと二度揚げ。
今回は、最近のお気に入りの食べ方、柚子胡椒とマヨネーズを添えて。
柚子胡椒と爽やかな風味と辛さが、マヨネーズと合わさるとマイルドなこくが加わってまたちがった美味しさに。
ちょっと試してみてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿