2013/02/04

コーラス練習


今年も小学校の「送別音楽会」の季節がやってきました。
毎年2月に開催される、卒業していく6年生を送る音楽会。
子どもたち、保護者、先生方それぞれが合奏、合唱などを熱演します。
ラビママもあっくんが入学してからこのかた、保護者コーラスで毎年参加しています。

保護者コーラスの練習も今日から始まりました。
本番の2月19日までの間に4回ほど集まって練習します。
今年の演目は、松田聖子さんの「瑠璃色の地球」と「内町小学校校歌」。
「瑠璃色の地球」は、ピアノ伴奏に混じって、ラビママもギターでちょこっと参加させていただく予定です。
そして、もう1曲の「内町小学校校歌」は、なんと!フルオーケストラ伴奏です!
こちらは一昨年、巡回公演で内町小学校に来てくれた「東京シティフィルハーモニック管弦楽団」のみなさんが演奏された校歌をCDにしてプレゼントしてくださったもの。
まぁなんともゴージャスなことです。

フルオーケストラでの重厚な伴奏に合わせて歌うので、せっかくだから2部合唱にしたい・・・と、文化部の音楽会担当のお母様から相談を受けたラビママ。
「なんとかしてみましょう」と、これまた安請け合い。
もちろん師匠ファンキー南先生に丸投げ〜(笑)
おかげさまで、とても素敵なコーラスが出来上がりました。
師匠ありがとうございました!!

ラビママも含め、保護者コーラスのお母様方もみんなそれぞれお仕事があり、練習の集まりも来れたり来れなかったりですが、できるだけ協力し合って楽しく音楽会を盛り上げていければいいな〜と思います。
子どもたちに負けないように、頑張ろ〜!!



それでは火曜日のランチメニュー

*鰆のカレー風味フライ(生野菜サラダ)

*おからの煮物

*菜の花とモヤシの胡麻和え

火曜日はお魚の日。今週は鰆。
あっさりした白身のお魚なので、今回はカレー風味の下味を付けてパンチのある味に。
レモン、マヨネーズを添えて。
和え物の小鉢には、春を感じさせる菜の花を。
暖かかった週末とはうってかわって、また寒さが戻ってきそうです。
体調管理怠りなきよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿