2010/09/02

本日の一品

味付けとろ玉。
黄身はこんな感じです。

本日のランチでは、この上にふわっと白髪葱をのせ、
ラー油を少しかけて仕上げました。

味付けとろ玉の作り方。
昨年のブログにも書きましたが、まだご覧になって
いない方のために、もう一度ご紹介しておきます。

常温に戻した卵を鍋に入れる。

別鍋で、塩と酢を入れた水を火にかける。

沸騰したら、卵を入れた鍋にお湯を注ぐ。

強火で6〜7分、箸で転がしながら茹でる。

茹で上がったら、冷水に入れて冷ます。

完全に冷めたら、殻を剥く。

*先に卵の殻(尖ってないほう)に、針などで2〜3カ所穴をあけておく。

*殻を剥く時は、穴をあけたほうにひびを入れて
 そ〜っと剥いていく。(中身が柔らかいので割れやすい)
 水をはったボールなどの中で剥くと、殻がはがれやすい。

剥けたものを、用意しておいたタレに漬け込んで一晩おく。

このレシピは、ラーメン店に勤務する息子(兄)に教わったもの。
タレには、チャーシューの煮汁を使うらしいですが、
ご家庭で用意できるものでOKです。
今回は、だし汁、濃い口醤油、味醂、酒を同量、砂糖を少し。
一度沸かしてから、完全に冷ましたものに漬けました。
豚の角煮などを煮た時の煮汁など、利用するといいですね。

茹で時間は、茹でる量や気温などによって微妙に変わりますが
とりあえず、6〜7分の間で一度試してみてくださいね。


それでは、金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*あんかけ豆腐(エノキ、人参、椎茸、オクラ)
*白菜のコールスロー(白菜、胡瓜、コーン、魚肉ソーセージ)

とても暑い一週間でした。週末ともなればぐったり感が・・・。
休日は、ゆっくりと身体を休めてくださいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿