2010/09/07

またしても、宿題が・・・。

今日も今日とて、

「早う、宿題しなよ〜」
「あとでー!」
「そろそろ、宿題しなよ!」
「今は、したあない!」

息子(8歳)とのやりとり。

今日こそは、早くさせねば!と、8時には無理矢理
机の前に座らせ、きーきー言う息子に、こちらも
きーきー言いながら、つきっきりでやらせました。

算数のプリントと国語のプリント。
とくに、国語の漢字の書き順がめちゃくちゃな息子。
手近にあった、学校からのお便りの裏に何度も
漢字を書いて教え、なんとか終了。

やれやれ、やっと終わったよ〜。
机の上を片付けようと、漢字を書きなぐった紙を
裏返すと、そこには・・・

*硬筆検定申込書*

きゃ〜〜〜!!学校に提出するヤツだよ〜〜!
あわてて、消しゴムで消したものの、怒った勢いで
黒々と書いてあるので、なんとか消えたものの
紙は、クシャクシャに・・・。

ああ、もう!イライラするわ〜!
どっと疲れた、ラビアンママでした。

毎日の宿題、なんとか穏便に済まないものか・・・?


さて、それでは明日のランチメニュー。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*白菜とお揚げ、キノコの煮浸し
*タコと、胡瓜、セロリの酢の物

明日は、おなじみ海老フライ。
煮物は、あっさりと喉越しのよい白菜の煮浸し。
タコと相性の良い、セロリを使った酢の物。

台風の影響からか、先ほどから雨が降ってきました。
これで少しは涼しくなるといいなぁ〜。

2 件のコメント:

  1. (*^m^*)目に浮かぶようだわ♪
    うちも同じようなことを、繰り返していたよ!
    でも5年になったら急に、自分でするようになった!
    時間はまちまちだけど。。。
    あんな短時間でできる宿題でいいのか!!!??っておもうけど^^;

    返信削除
  2. うちも、自分でできるようになるかなぁ〜。

    先生は、「親御さんが教えてあげてくださいね」
    って、言ってたけど、
    仕事してたら、なかなかそんな時間とれないよね〜。
    ホント、困ったもんだよ・・・。

    返信削除