2010/09/20

屋上からの風景

久しぶりに『徳島 そごう』の屋上に行ってきました。
ご覧のとおり、どんよりとしたお天気で、街の景色も
精彩を欠いていました。

息子(8歳)が小さい頃は、よく屋上の遊具で遊ばせた
ものですが、さすがにもう『汽車ポッポ』や100円玉を
入れて動く車や飛行機に大興奮することもなく、
自動販売機で冷たいジュースを買って飲みながら、
ぶらぶらとひとまわりして帰ってきました。

アンパンマンがひときわ元気そうだったので、
撮影してきました。どうぞ元気を分けてもらってください。

今週は、今日(月曜)が敬老の日、23日(木曜)が
秋分の日とお休みなので、いまひとつ仕事に意欲が
わかない気分ですが、なんとか自分を叱咤激励しつつ
励みたいと思います。みなさまヨロシク!

それでは、明日火曜日のランチメニューです。

*あじフライ(生野菜サラダ添え)
*きんぴらゴボウ
*白菜のコールスロー

あじフライは、シンプルにレモンと辛子を添えて。
お好みで、ウスターソースをぶっかけてお召し上がりください。

『丸かじり』シリーズでおなじみの東海林さだお先生の
エッセイのなかで、あじフライに辛子をつけて食べる場面が。
それを読んで以来、あじフライ+辛子の組み合わせに、
すっかりはまってしまいました。
前回、辛子を切らしていたので山葵で代用したところ
それはそれでけっこう美味しかったのですが、
今回は基本に忠実に、辛子でのご提供です。

どうぞ、御試しください。美味しいですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿