2010/09/28

出てきたよ

先日の『いいとも!増刊号』で、風水のコーナーがあり、
「玄関をキレイにしておくと、金運がよくなる」と。

そろそろ、ブーツも出さないといけないし、
小さくなって履けなくなった子どもの靴も整理しようと、
さっそくお掃除しました。
靴箱の上や、棚の中の物を全部出していきました。

で、出て来たのがこれ。
シーサーです。

息子(兄、23歳)が、中学校の修学旅行で沖縄に行った時のお土産。
自分で、絵つけや文字を入れる体験をしたんだそうです。
好きな文字を入れていい、ということで
息子が選んだ文字は

いっかくせん金(一攫千金)

(せめて、一と千くらい漢字で書こうよ〜〜。)

なぜに、この文字を書いたのかは、今もって不明。
普通は、中学生らしく『努力』とか、『根性』とか
書くんじゃないの・・・?

手のひらに乗るくらいの、可愛らしいサイズのシーサーです。
なんとなく微笑ましかったので、きれいに洗って
再び、玄関の棚に飾りました。

ひとまず片付いて、スッキリした玄関に鎮座したシーサーくん。
我が家に、福運を呼んでくれるといいのですが(笑)。


それでは、明日、水曜日のランチメニューです。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*肉じゃが(豚肉、男爵芋、タマネギ、人参、糸コンニャク)
*ツナと胡瓜、紫タマネギの酢の物

久しぶりに、『肉じゃが』作ってみました。
家庭料理の代表みたいなイメージがありますが、
なんとなく、おかずにならないような気がして、
意外と、あまり作りません。

作ります?肉じゃが?
うちでは、肉、ジャガイモ、タマネギ、人参・・・と、くれば
即、『カレー』になってしまいます。
『肉じゃが』も『カレー』も、途中までは工程が同じ。
カレー粉を入れたいところを、ぐっと我慢して、
砂糖、酒、味醂、濃い口醤油で味付けしました。
少し、甘さ控えめです。どうぞ、召し上がれ。

2 件のコメント:

  1. あっくんといい、お兄ちゃんといい、ナイスなキャラのお子達ですね~~☆

    肉じゃが・・・めちゃめちゃメインのおかずにしますよ♪
    確かに工程はカレーと一緒。。。糸こんが入るだけ。。。
    マオが大好きなので(^^)

    返信削除
  2. ノーラさん

    兄弟そろって、なにかとネタを振ってくれるので
    助かってます(笑)。

    肉じゃが、ほんとに久しぶりに作りました〜。
    マオちゃん大好きなのね。
    マオちゃんにとって、おふくろの味なんだろうね〜♪

    返信削除