2010/09/13

悪い子はいねが〜〜〜!!

日曜日、仲良しのお友達K君のおうちに
初めて遊びに行ってきた息子(8歳)。

夕方、ニコニコしながら帰って来て
「めっちゃ、楽しかったわ〜!」

そうか〜。良かったね〜♪

「K君の家、お化けが出るんやって!」
「え〜、どんなお化け?」
ものを盗っていくお化け
「へ?」
「朝起きたら、ジュエルマスターのカードとかが
 なくなっとんやって〜」
(*注 ジュエルマスターとは、子供たちに人気のカードゲーム)


ふっふっふっ・・・。

ウチにも出ますよ、お化け。
例えば、『妖怪濡れ裸足』
お風呂上がりに、身体をちゃんと拭かずに、
濡れたままで歩くと、夜中に濡れた足跡から
ぬ〜〜っと出てくるという、それはそれは恐ろしい妖怪。

他にも、夜更かしする子供のお尻をベロ〜ンと
舐めにくる『妖怪尻なめ』とか、寝相の悪い子供の
ところに出てくる『妖怪まくら転がし』とか・・・!?

なんだかんだ、ナマイキ言っても可愛いもんです。
たまに、
「ママ、『ようかいぬれはだし』って、どんな顔しとん?」
と、突っ込まれてアワワワ・・・と、なりますが(笑)。

K君、ちゃんとお片付けしたら、きっと、
そのお化け、出なくなると思うよ〜。


さて、それでは火曜日のランチメニューです。

*ツバスのフライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*おからの煮物
*ブロッコリー、ズッキーニ、竹輪の和え物

火曜日はお魚の日。今週はツバスです。
今回は、フライの衣を付ける前に、立田揚げ風に
醤油、酒、味醂にしばらく漬け込み、下味をつけてみました。
小鉢の和え物は、いつも『Chocott Club』に
遊びにきてくださる、チーフさんが
「ブロッコリー、ポン酢で食べたら美味いわだ〜」と、
おっしゃっていたので、さっそく試してみます。
ズッキーニと竹輪も合わせて、ポン酢でお召し上がり下さい。


やっと、秋の気配がしてきました。
窓から、心地よい風が入ってきています。
鈴虫の鳴き声も、かすかに聞こえてきましたよ♪


2 件のコメント:

  1. あっくんの、素の突っ込み、ナイスです♪

    返信削除
  2. ノーラさん

    「い、いや〜、ママも見たことないけん、わから〜ん」
    と、ごまかしましたよ(笑)。

    今は、けっこうダマされてくれるので助かる〜。

    返信削除