2010/09/21

素麺を食べながら・・・。

素麺の薬味にと、ネギを刻んでいると、
息子(8歳)が、「ぼくに切らせて〜」
で、こんな感じ(右側)。
おいおい、豪快だね〜!

めずらしく、宿題も早々に片付けた息子。
「お手伝いできて、よかった〜」と、ご機嫌。
素麺も茹で上がり、かき揚げや野菜の天ぷらも添えてテーブルへ。

TVをつけると、モノマネ番組をやっていました。
食べながら見ていると、坂本冬美の『また君に恋してる』の
歌マネが始まり、
「わ〜、うまいなー」と、聴いていると
息子が、何を思ったか
「ママも、この歌、歌えるんちゃうん?」

「歌詞がわからんけん、歌えんよ〜」と、言うと

「歌詞おぼえたら、歌えるわ。ママ、ちょっと才能あるけん」

ありがとございますーーー(笑)。

などと、息子とおしゃべりを楽しみながら
冷やし素麺も、今年は最後かな・・・と思ったラビアンママでした。



それでは、明日水曜日のランチメニュー。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、人参、厚揚げ、オクラ、筍、コンニャク)
*蛸と胡瓜、セロリの酢の物

残暑の厳しさと、各地で集中豪雨が降ったせいで
野菜の値段が高騰しています。
青ネギ、パセリは普段の倍以上です。
お料理の薬味に、また彩りにと活躍する野菜ですが
ちょっと、仕入れるのに勇気がいるお値段。
早く、元に戻ってほしいものです。

2 件のコメント:

  1. 「ママちょっと才能あるけん」
    さいこ~~~!

    あっくんサイコ~~(^0^)/

    返信削除
  2. ノーラさん

    あっくんの、この性格は誰に似たのやら・・・。

    おもろいヤツです(笑)。

    返信削除