2011/05/19

今朝の風景


お向かいの幼稚園の生け垣に、毛虫が大量発生。
昨日、先生が「明日の早朝に薬を撒きますのでよろしく」と、
ご連絡をくださっていました。

で、今朝来てみると・・・生け垣の下に、いるわ、いるわ
昇天なさった毛虫がうじゃうじゃ。
虫が大の苦手な息子(8歳)は、顔を引きつらせてました。

中にはまだ生きているのもいて、道路を横断してうちの店の
壁まで逃げて来たのも何匹かいました。
息子が黄色い声で、「ママ!こっちにもおる〜」と騒ぐので
殺虫剤をスプレーし、とどめを刺しておきました。

しばらくすると、どこからか小鳥がやって来て、
生け垣のそばに落ちている毛虫をついばむ姿が・・・。
うぇぇ・・・。(でも、それは汚染されているのよ〜)

朝っぱらから、なかなかグロい光景を見てしまいましたが、
ひとまずこれで、ひと安心。
明日からは、また爽やかな朝が迎えられそうです。



それでは、金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、人参、筍、結びこんにゃく、がんも、オクラ)
*ブロッコリーとズッキーニ、竹輪のポン酢がけ


気持ちのいいお天気が続いていますが、朝方はまだ
肌寒く感じます。

今朝も、息子が布団の中で
「今日、調子が悪い・・・学校行かん・・・」と、
寝ぼけ声で言うので、

「調子が悪いって、どこが?」と聞くと、

「のどが・・・」
(ありゃ、寝冷えしたか?)

「かわいた・・・」
(とっとと起きなさい)

と、まあ何事も無かったんですが、確かにこの時期
風邪を引いている人も多いみたいです。
みなさま、体調管理にご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿