2011/07/13

雷落ちる


ここのところ、毎日だらけた生活が続いている息子(9歳)。
学校から帰っても、即ゲーム。
晩ご飯が終わっても、宿題そっちのけでマンガの本。
9時を過ぎた頃になって、ようやく宿題にとりかかり、
終わるのは10時もまわってから・・・。
当然、寝るのも遅くなるわけで、もちろん朝も起きれない。

今日も今日とて、だらだらとしている息子に、先に宿題を
するように言いつけたところ、案の定ふてくされて、
ランドセルや筆箱に、キーキー当たり散らしていました。

叱りつけようとした、その瞬間!

ドッカーーーーン!!

雷が落ちたんですねぇ〜。パパの。(←たまたま家にいた)

無言で、息子の宿題のプリントをビリッと破り、
くしゃくしゃに丸めてポイッ。
「もう、(宿題や)せんでええわ!」

予想外の展開に、泣き崩れる息子。
あ〜あ〜、そらみたことか・・・。

これに懲りて、明日からはちゃんと宿題やってくださいよ。

その後、私がプリントにアイロンをあて、セロハンテープで
補修したことは言うまでもありません・・・。やれやれ・・・。



さて、それでは木曜日のランチメニューです。

*メンチカツ(生野菜サラダ)
*おからの煮物
*蒸し茄子のポン酢がけ

明日はおなじみ、お野菜たっぷりのヘルシーメンチカツ!
ごぼう、タマネギ、人参、セロリをみじん切りにして
甘みが出るまで、しっかりと炒めたものが入っています。
ひき肉の半分はあらかじめ火を通し、余分な脂を落として
あるので、カロリーも控えめ。
おなかいっぱい食べても、大丈夫!!
どうぞ、みなさん召し上がれ〜♪




2 件のコメント:

  1. どぇりゃ~~~雷が落ちましたな(名古屋弁)@0@

    「宿題せんでいい!!」は、わたしも、よくつかいました^^;
    けど、やぶっちゃーいけないよね。。。

    後で困るもんね^m^

    返信削除
  2. そうなんだよ〜〜〜!

    なにが悲しくて、このクソ暑いのに
    宿題にアイロンがけ、せなあかんのんじゃい!!

    たしかに、効き目はあったようで、
    今日は早々と、宿題やってました(笑)。
    いつまで続くか??

    返信削除