2011/07/14

忘れる?


今日、一人でランチを食べに来てくださっていた
年配のお客様が帰られた後、テーブルを片付けて
いたところ、何やら忘れ物が・・・。

なんと!入れ歯!

入れ歯?

すぐに気づいて取りに来てくれるかな・・・と、
とりあえず、そのままビニール袋に入れて保管。
・・・が、しばらく待ってもいらっしゃらず、
電話での問い合わせもありません。
何度かご来店いただいているので、顔は覚えていても
お名前やご住所までは存じ上げません。

もしや、晩ご飯のときまで気づかないのか?
今日中に取りにこられなかったらどうしよう・・・。
ビニール袋に入れたむき出しの入れ歯は、衛生的にも
いかがなものかと思い、手袋着用の上、水洗いし、
キッチンペーパーに包んで、新しい袋に入れ直しておきました。

そのまま夕方になり、仕込みをしながらふと外を見ると
当のご本人が、店の前の道を横切っていくではありませんか!

あわてて、外に飛び出して追いかけ、

「スイマセン!!お忘れ物ですっ!」と、袋を差し出すと。

「???」
(この人、気づいてないよぅ〜)

「あの〜、入れ歯、お忘れですけど・・・」

「!」
(やっと、気づいたのね・・・)

「ありがとう!よかったわ〜」と、お礼の言葉をいただき
ご機嫌で帰っていかれました。
(ああ〜、私もよかったよ〜)

ハンカチ、傘、鍵、携帯電話など、今までにも様々な
忘れ物がありましたが、「入れ歯」と言うのは、初めて!
ちょっと、ギョッとする出来事でした(笑)。



それでは、金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*豚バラと白菜、春雨のさっと煮
*長芋と豆のサラダ

金曜日は海老フライの日!

煮物には、豚バラ、白菜を胡麻油で炒め煮にしたもの。
少しタカの爪を効かせピリッと、味付けは薄口醤油、
酒、みりん少々、黒こしょう。煮上がり際に、春雨を。

小鉢の和え物は、いちょう切りにして軽く茹でた長芋、
蛇腹胡瓜、大豆、枝豆、コーン、パプリカを合わせて
彩り良く仕上げました。和風ドレッシングでどうぞ。

2 件のコメント:

  1. その方は、入れ歯をはずして、お食事された???

    それにしても、ちょっと困りモノノ、忘れ物でしたね~~~^^;

    返信削除
  2. ノーラさん

    ちょっと、ビックリ〜でしょ?
    入れ歯って、忘れるもんなん?

    とりあえず、お返しできてよかった〜!

    返信削除