2011/10/05

親子丼〜♪

今日の晩ご飯は、「親子丼」!

久しぶりに作ったわりには、なかなかの出来。
「え〜、親子丼〜?カツ丼ちゃうんか・・・」と、
ブツブツ文句を言っていた息子(9歳)も、一口
食べて「うまぁ〜〜!!」と、ぺろり完食。
ふっふっふ・・・、母の実力を思い知ったか!


せっかくなので、忘れないうちにレシピを書いておきます。

(4人分)
だし汁    1カップ
砂糖     大さじ3
薄口醤油   大さじ4
酒      大さじ2
みりん    大さじ1

以上の材料を煮立て、一口大に切った鶏肉を入れて
一煮立ちさせアクを取ります。
鶏肉に火が通ったら、薄切りにしたタマネギを入れます。
再び煮立ってきたら、青ネギ(または三つ葉)を散らし
溶き卵を流し入れ、さっと煮て出来上がり。

卵は一人あたり、2〜3個。
本来はどんぶり専用の浅鍋で、一人分ずつ作るものですが、
うちでは、普通の雪平鍋で作っています。
上手く作るコツは、溶き卵を全部いっぺんに入れないこと。
一人分の溶き卵を流し入れ、ふわトロッとなったところで
あらかじめご飯をよそっておいた丼に載せます。
(これを人数分繰り返します)
とにかく、卵が固まってしまわないうちに、強火で手早く
仕上げていきます。

だし汁は、ちょっぴり甘めの配合になっています。
お砂糖の量は味見して調節してください。

以上、今日の晩ご飯でした。


それでは、木曜日のランチメニューです。

*鶏肉の唐揚げ(生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、人参、筍、ごぼう、大根、がんも)
*白菜とお揚げの酢の物

久々の鶏唐でーす!
ニンニクと生姜を効かせ、二度揚げでからりと仕上げました。
レモンをぎゅっと絞って召し上がれ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿