2011/10/24

ハロウィンパーティー、こぼれ話


先日、レポートしました「ハロウィンパーティー」、
仮装、コスプレありの楽しいパーティーでした。

もちろん、主催者としてラビママもチャイナドレスで
コスプレ(?)しましたが、実を言うと、ほんとは別の
仮装がしたかったのです。

それは・・・、

バカボンパパ!

何年か前に話題になったテレビCM、
「CR天才バカボン、キャビンアテンダント編」
覚えてます?

仮装パーティー→「バカボンパパ」・・・という構想が
瞬時に浮かんだラビアンママ。
さっそく、ネットでバカボンパパのコスプレセットを
探してみたり、CMの女優さんのメイクを研究したりと、
やる気満々だったのですが・・・。

が、しかし!
パーティー開催日は、10月16日。
その日は、奇しくもラビアン夫婦の10回目の結婚記念日・・・。

結婚10周年のめでたい日に「バカボンパパ」は、いかがなものか?
しかも、だれも仮装してきてなかった時のことを想像すると、
かなり悲惨なものが・・・。
と言うわけで、今回は「バカボンパパ」断念。
「・・・だけど、いつかきっとやるわよ!」と、
心に誓ったラビアンママでした。


ちなみに、夫は結婚記念日きれいさっぱり忘れてました〜!
(私、けっこう根に持つタイプです。ふふふふふ・・・)




それでは、火曜日のランチメニューです。

*白身魚のフライ、特製タルタルソース(生野菜添え)
*炊き合わせ(南瓜、ごぼう、こんにゃく、がんも、オクラ)
*温野菜のサラダ(カリフラワー、ブロッコリー、ジャガイモ、人参、コーン)

火曜日はお魚の日。今週はシイラです。
今日は「特製タルタルソース」レシピをご紹介します。

タルタルソース
(作りやすい分量)

マヨネーズ      1/2カップ
ゆで卵(みじん切り) 1個分
玉ねぎ(  〃  ) 大さじ1
パセリ(  〃  ) 大さじ1
ピクルス( 〃  ) 大さじ1
レモン汁       小さじ2
塩、胡椒       適宜
砂糖         ひとつまみ

以上の材料を混ぜるだけです。
できるだけ細かいみじん切りにした方が、
滑らかな口当たりになります。

材料を切るのが面倒ですが、手作りのタルタルソースは
格別なもの。お魚のフライや海老フライ、これからの
季節はカキフライなどにもいいですね。
どうぞ、お試しあれ。



0 件のコメント:

コメントを投稿