2011/10/26

関東煮

10月も終わりが近づき、今朝方からは急に冷え込んできました。
そろそろ「おでん」の美味しい季節です。

最近でこそ「おでん」と呼んでいますが、子どもの頃の
我が家では「関東煮」(かんとだき)でした。

もっぱら父が作っていた「関東煮」。
濃い醤油色のやや甘めのだし汁に、大根、ジャガイモ、玉子、
こんにゃく、ゴボウ天など。
そして、必ず「コロ」が入っていました。
「コロ」とは、鯨油を絞ったあとの皮の部分を乾燥させたもの。
商業捕鯨が規制されるようになってからこちら、鯨製品は
高価なものとなり、今では見かけることもなくなりましたが、
子どもの頃は、毎年冬になると家にあったものです。

その割には、食べた記憶がない・・・(笑)。
けっこう脂がきついので、子どもには食べさせなかったか、
鯨の脂の匂いを受け付けなかったか・・・今では定かでは
ありませんが、この歳になってみるとちょっと食べてみたい
気もします。

息子(9歳)は、食べ物の好き嫌いが多く、練り物ダメ
ゆで卵ダメ、こんにゃくダメ、野菜ダメ!なので、
我が家では「おでん」を囲むことは、まずありません。
ちょっと悲しいなぁ・・・。




それでは、木曜日のランチメニューです。

*海老クリームコロッケ(パスタ、生野菜添え)

*おでん(大根、玉子、こんにゃく、竹輪、焼き豆腐)

*人参とインゲンの胡麻マヨネーズ和え

お待ちかねの「海老クリームコロッケ」です。
とろ〜りクリーミィーなホワイトソースと、プリプリの
小海老がたっぷり。美味しいですよ〜♪




0 件のコメント:

コメントを投稿