2011/10/12

今日のおやつ

天津甘栗(238円)
中洲市場、フレッシュマート大島にて。
150g×2袋入り(お買い得)

今は無き、丸新百貨店前の天津甘栗の屋台。
懐かしいなぁ〜。
指の先をべとべとにしながら、親指の爪を差しこんで、
殻を外して・・・実がキレイに取り出せたら快感でした。
最近のは、あらかじめ殻がパカッと割れているので、
イマイチ面白くないなぁ〜。




それでは、木曜日のランチメニューです。

*豚ヒレカツ(和風おろしだれ)生野菜添え
*炊き合わせ(里芋、茄子、人参、こんにゃく、がんも、オクラ)
*小松菜と白菜、竹輪のおかか和え

久しぶりの和風おろしカツです。
やわらかいヒレの一口カツに、大根おろしたっぷりの
和風だれ、青ネギを散らしてあっさりと。

ようやく菜っ葉類のお値段も下がり始めました。
台風以来、品薄だった茄子、胡瓜なども入荷してきました。
やっと、ひと安心です。
でも、大根が高かった・・・。

2 件のコメント:

  1. 爪、真っ黒になるよね!

    でも、今のはむいてあったり、楽に食べられるようになって、なんかちがうぞーーー
    (でも、楽よね^m^)

    返信削除
  2. ノーラさん

    そう、そう、すでに剥いてあるのもあるね〜。

    甘栗の屋台、いい匂いがするんだよね・・・。
    けっこうなお値段だったけど。
    あ、また食べたくなってきた(笑)。

    返信削除