2010/10/06

スタンバイ中!

午前10時30分頃から、ランチタイムの準備に取り掛かります。

煮物、和え物をそれぞれ器に盛りつけてお弁当箱の中にセット。
その後、付け合わせのサラダなどを盛りつけていきます。
あとは、メイン料理を載せるだけにして、お弁当箱を冷蔵庫へ。

限られたお昼休み、ランチを食べに来てくださったお客様に
少しでも早くご提供できるように心がけています。

あとは、一品を盛りつけるとき、ばらつきが出ないように
するため、例えば写真の『小松菜と、もやし、竹輪の和え物』
などは、竹輪を切るときに数を数えて、一皿当たりの入り数の
見当をつけておきます。
そのせいか、何を切る時でも数を数えるクセがついてしまい、
キャベツの千切りをしながら、意味もなく数えていたりします(笑)。

・・・と、毎日こんな感じで、準備万端整えて、
皆様のお越しをお待ちしていますよ〜!!
さあ、いらっしゃ〜い!!


それでは、木曜日のランチメニューです。

*豚ヒレカツ(ボイルキャベツ添え)
*鶏肉とゴボウ、コンニャクの炒め煮
*春雨サラダ(人参、胡瓜、パプリカ、ロースハム)

やわらかく、あっさりとしたヒレカツです。
ケチャップソースと、辛子を添えて。
付け合わせはボイルキャベツにしてみました。


2 件のコメント:

  1. 壮観ですね~~(^0^)

    え!竹輪も枚数を数える???
    え???キャベツまで☆(それはちがうちがう^^;)

    そんな隠れたところまで気を使ってるんだ♪
    ご苦労様ですーーー

    返信削除
  2. 何が困るって、数えてるときに
    話しかけられること。

    あああ〜〜〜〜!って、なっちゃうよ(笑)。

    返信削除