2010/10/12

腹ペコ王子

学校から帰ってきた息子(8歳)、
帰るなり、ランドセルも水筒も放り出し

「児童館行ってくる〜!」

ピューッと飛び出していきました。

5時過ぎまで遊んで帰ってくると、今度は

「おなか空いた〜!唐揚げ食べたい!」
(今日のランチは唐揚げでした)

今日(火曜日)は、4時で閉店。お掃除も終わり
あとは、駅前のパン屋さんに注文しておいたパンを
取りにいくだけだったので、

「お買い物行ってきたら、家に帰ってご飯にしよう」と、言うと。

「い〜や〜だ〜!おなか空いた〜!今食べたい〜!」

今にも、涙がポロリンチョとなりそうな勢い。
(どんだけ、おなか空いとんじゃ〜!)
しかたがないので、とりあえず先に家に帰りました。

「白ご飯と、唐揚げだけでいいけんな〜」(←野菜嫌い)

おおせのとおり、ご飯と唐揚げを温め食卓へ。
その後、急いでパン屋さんにパンを取りにいきました。
ついでに、他の買い物もすませて帰ってみると、
ご飯も唐揚げもきれいに平らげた息子が、ニコニコしながら

「ママ〜、ぼくかしこいだろ〜!宿題したんじょ〜」

自由気ままだけど、憎めんヤツです。
おもしろいな、子どもって・・・。



さて、それでは明日水曜日のランチメニュー。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、蓮根、人参、オクラ、がんも)
*茹で鶏と胡瓜の胡麻酢和え

酢の物に使った、茹で鶏は、鶏の胸肉を
塩、酒(あれば、生姜やネギ)とともに
水から茹でていきます。沸騰したら弱火にして
10分ほど茹で、そのまま冷ましておきます。
完全に冷めたら取り出し、適当な大きさに
裂いていきます。
酢の物やサラダなど、いろいろ楽しめます。
今回は、すりゴマたっぷりの酢の物にしました。
冷凍もできるので、まとめて作っておくと便利ですよ。





2 件のコメント:

  1. あっくん、ちょーかわいい~~♪

    こんなこと言われたら、何でも聞いちゃうよね(^-^)

    返信削除
  2. そうなんだよ〜〜。

    子どもって、ずるいよね(笑)。

    返信削除