2009/09/29

おチビさんたちのお弁当

近くの私立幼稚園さんからのご注文で
園児のお弁当を作りました。
去年、先生からご依頼を受けて、お母さんが
ご病気の時やどうしてもお弁当を作れないときなど
うちでご用意させていただくことになりました。
朝お弁当箱をお預かりして、お昼前に
先生が取りに来てくださることになっています。
ふだんは、月に数回で数も1〜3個くらいなのですが、
今日は、具合の悪いお母さんが多かったのか
7個のご注文でした。
数が多いため、前日にお電話くださっていたので
おかずの準備はできていたのですが、
いざ、お弁当箱を受け取ってみると
大きさもさまざま、二段重ねのものあり
新幹線の形のものや、丸いもの、平たいもの。
これは詰めるのに手間取りそうだなと思い、
少し早めにとりかかり、無事間に合いました。
出来上がったものを並べると、
色とりどりのお弁当箱がとても可愛かったので
思わず写真に撮ってしまいました。
今日のおかずは、卵焼き、ウインナ、海老フライ
ミートボール、スパゲッティー。
それにしても、毎日お弁当を作っておられる
お母さんがたは本当に大変ですね。
(うちは給食があったので、楽でした)
でも、可愛いお子さんに食べさせるものを
うちで作らせていただけるのは
本当にありがたいことです。
今日はちょっと野菜が少なかったので反省。
これからも、安心して子どもさんに食べさせられる
なおかつ、楽しんで食べてもらえるようなお弁当を
作るように努力したいと思います。

それでは、明日水曜日のランチメニューです。

*海老フライ(パスタ、生野菜添え)
*豆腐のキノコあんかけ
*胡瓜とタコの酢の物

運動会やら、遠足など秋はお弁当を作る行事が
多くて気が重いというお母さんがたも多いのでは?
ラビアンママも同じです。
うちの息子(小1)は、とにかく好き嫌いが多く
彩りを考えて、あれこれ作っても手をつけません。
「なにが美味しかった?」と聞くと
「ウインナ」と答えるような作りがいの無いヤツです。
この息子のお気に入りのおかずは
『チキンのカレー風味揚げ』
これはけっこう簡単で、かさ上げにもなる便利なおかずです。
(しかもお安い!)

作り方

鶏手羽元に塩、胡椒、ニンニクすりおろし、酒
カレー粉、あればクミンを揉み込んでおきます。
卵、片栗粉、小麦粉も入れてさらに揉み込みます。
(以前書いたガーリックチキンの要領で)
ビニール袋に入れてやると洗い物が出ないので
後片付けがラク。
30分ほど置いたら、揚げ鍋もしくは深めのフライパンに
チキンを並べ、冷たい油をひたひたに注ぎ弱火にかけます。
油で煮る感じでゆっくりと揚げていきます。
こうすると、骨付きの肉もしっかり中まで火がとおり
しかも柔らかく仕上がります。
(油がはねることがあるのでご注意を!)
時間はかかるのですが、前日に仕上げておいて
当日レンジで温めた後オーブントースターで
表面を焼き上げれば大丈夫です。
手に持ってかぶりつけることや、カレーの風味が
子どもには嬉しいのでしょうか、
息子はいつもオッサン座りをしてバクバクと喰らっています。

また一度作ってみてくださいね。
このブログを見て、
「あれ作ってみました。」
という声を聞くと、とても嬉しいです。
少しでも、毎日の献立のお役に立てればと思います。
わかりづらいところがあれば、いつでも聞いてくださいね。






0 件のコメント:

コメントを投稿