2009/09/03

困った時の料理ネタ(アスパラの巻)

今日は、穏やかな1日でした。
つまり、ネタがないということです。
そういう訳で、いきなり明日のランチメニューです。

明日、金曜日のランチメニューは、

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*大根、焼き豆腐のおでん風(豆板醤入り)
*グリーンアスパラの焼きびたし

これで終わりでは、あまりに素っ気ないので
本日は、小鉢の一品『アスパラの焼きびたし』について。

うちでは、ときどきお友達を呼んで
ホームパーティーをするのですが、
そんな時にオードブルとして何度か作ったことがあるのが
この『アスパラの焼きびたし』。
評判が良かったので、一度ランチでも出したいなと思っていました。
今日は、市場の八百屋さんにきれいなアスパラが並んでいて
お値段も手頃だったので作ってみました。

作り方は簡単。

まず、麺つゆ(市販のものでも結構)を冷やしておきます。
アスパラは軸の固いところを折り取り、
下のほうの皮をむき、ハカマを取ります。
胡麻油を表面に塗って、網焼きにします。
オーブンやオーブントースターなどでもできますが
直火で焼いたほうが早いです。
軽く焦げ目がついたら、冷やしておいた麺つゆに漬けます。
一晩おいて味がなじんだら出来上がり。
適当な長さに切って、鰹節をのせればOK!

アスパラの栄養素についても調べてみました。
まず、アミノ酸の一種アスパラギン酸。
これは疲労回復、美肌に効果があるという
とてもありがたい栄養素。
穂先に含まれているそうです。
ルティンは動脈硬化、高血圧の予防。
クロロフィルはコレステロール値を下げてくれます。
その他、がんの予防や肝臓強化など
半端ないほど栄養たっぷりです。
ただ、水溶性の栄養素が含まれているので
できれば、茹でるより直接焼く、炒めるなどしたほうが
効率よく栄養をとれます。

昔に比べると、アスパラも安くなりましたけど
それでも、4〜6本程で100〜200円となると
あまり沢山は食べられませんよね。
何年か前に、札幌のお友達がピカピカのアスパラを
どっさり送ってくれたことがありました。
後にも先にも、あんなにアスパラの踊り喰いをしたことはありません。
美味しかったな〜。また食べたいな〜。
と、あからさまにおねだりをするラビアンママでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿