2009/09/21

テレビにやられちゃったよ。

お昼過ぎ、朝日TVの料理番組
『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』を観ていました。
今日の献立は『ぶっかけ肉そうめん』。
観ているうちに、すっかりそうめんのお腹になってしまいました。

今日の晩ご飯は『茄子のミートスパゲッティー』を作るつもりで
連休前に挽肉やらホールトマトやらを買い込んであったのですが、
解凍しようと出しておいた挽肉を冷凍庫に戻し、
牛肉を買いにお肉屋さんへGo!

まずは、玉子を半熟に茹でておきます(熱湯から4分)。
牛肉は適当に切り、油を引いたフライパンで
こんがり炒め、砂糖、酒、味醂、醤油を
(1:2:2:2の割合)入れて炒り付け冷ましておきます。

後は、そうめんを茹で、先ほどの肉と
半熟玉子をのせ、青ネギの小口切り、
揚げ玉をふりかけ、麺つゆをぶっかけて出来上がり。

衝動的に作った割には、息子も私も大満足の出来映えでした。

テレビで紹介されていたレシピでは、
麺つゆを煎茶と砂糖少々、醤油、卵黄で作るものでした。
(詳しいレシピはABCテレビの番組ホームページをご覧くださいね)
こちらも試してみたかったのですが、
ちょっと冒険する勇気がなかったので、
次回挑戦してみようと思います。

そうめんは、だんぜん半田素麺がいいです!
それと、揚げ玉はお惣菜コーナーに置いてあるような
ごつごつした物を、オーブントースターで
少し焼いてカリカリにした物をいれると美味しいですよ。

それにしても、テレビのグルメ番組や
料理番組を観ていると、食べたくて
いても立ってもいられなくなることってありますよね。
最近、クリームシチューのCMがよく流れています。
うちも土曜日にクリームシチューを作ろうと
中洲市場に行くと、『シチューの素』が
ひとつ残らず売り切れていて、わざわざ遠くの店まで買いに走りました。
いったい、どんだけの徳島県民が先週クリームシチューを食べたのか?

こういうの「メディアに踊らされている」というのかな〜?
どうなんでしょうね、上沼さん?


0 件のコメント:

コメントを投稿