2009/09/28

お化け屋敷でポロリンチョ。

昨日のこと。
両国本町の商店街で『お化け屋敷』のイベントをやっていました。
何日か前にポスターで見かけていたので、
さっそく息子(小1)と出かけて行きました。

店舗のフロアを暗幕で仕切り、諸処に仕掛けを施した
手作り感のあるお化け屋敷で、微笑ましいものでした。
意気軒昂でくり出した息子は
係の人から懐中電灯を渡されるや急にシュ〜ン。
笹の葉が敷き詰められた通路を進んで行くと
真っ暗な中から、最初のお化けさんが。
「こわ〜い!」と、即ポロリンチョ。
歩みを止めた息子を後ろから押すように進みました。
次々にやってくるお化けさんに遭遇するたび
「こわ〜い!こわ〜い!」を連発する息子。
出口が見えてくる頃には、息子のあまりの怖がりぶりに
笑い死にしそうになったラビアンママでありました。

外に出て、「怖かった?」と聞くと、
「怖かった。」と息子。
「泣いただろ?」「泣いた。」
無料でこんなに楽しませていただいて、
商店街の皆さん、どうもありがとうございました。
これだけ怖がってくれたら、暑っい中
チクチクする笹の葉の上に寝転がっていた
死体役のお兄さんも、さぞやうかばれることでしょう。
合掌。

それでは明日(火曜日)のランチメニューです。

*鮭の香草フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*炊き合わせ(南瓜、蓮根、人参、厚揚げ、インゲン、コンニャク)
*白菜とお揚げの胡麻酢和え

火曜日はお魚のメニューになっています。
今回も鮭になってしまいましたが、
お魚屋さんのおすすめが、生鮭かワカサギだったので
「ワカサギではメインにならんよな〜。」
という訳で、鮭になりました。
鮭、美味しいですよ。ラビアンママは大好きです。

ところで、昔阿波踊りの時に、両国橋のたもとの
今は公園になっている所に『お化け屋敷』の一座が
毎年出ていましたよね〜?
息子(兄)が小学生の頃、よく連れて行ったものですが
以外と記憶していない人が多いんですよね。
ふと、懐かしく思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿