2009/09/15

かまわんよ。

このブログの最初の投稿で
友人たちからはラビアンママと呼ばれています。
と書きましたが、よく考えてみると
何年も付き合いのある友人たちの中で
私のフルネームを知っている人のほうが
少ないような気がします。
友人から他の人に紹介される時もたいがい
「こちら、ラビアンママ。」
「ラビアンママですよろしく−!」
って感じだし。名刺交換しないしね。
正式には『ラヴィアンママ』ですが、
別にかまいません。O型だから。

名前といえば、店名の『La vie en Rose』も
シャンソンの曲を知っている人や、
吉川晃司世代の方達はすぐ覚えてくれるのですが、
それ以外の方達には覚えにくいらしく
みんないろいろな名前で呼んでくれます。

例えば、
『ラビちゃん』(可愛いでしょ)
仕入れ先の青果屋さんの配達の箱には
いつもこう書かれています。

『ラブアンドローズ』(Love&roseか?ジャズの曲みたい)
雑誌を配達してくれるオバちゃんは
領収書に毎回こう書いてくれます。

極め付きは
『ラビアンロース』(豚肉?ちょっと美味しそうかも)
これは、以前よく来てくれていたお客様。
たまたま主人が出先で知り合い、うちの店の話が出たとき
「あ〜あ〜、ラビアンロースな、
 仕事に行っきょった時によう行ったんでよ。」
と、懐かしそうにおっしゃってらしたとのこと。
とうとう、『ラビアンロース』のまま退職されたんですね〜。

と、まあいろんな呼び名もあったもんだ。
でもいいんです。好きに呼んでくださって。
気安い店ですから。
これからもよろしくお願いしますね。

それでは、明日水曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*豆腐のキノコあんかけ
*胡瓜と蛸の酢の物

急にタコ酢が食べたくなったので、
思い切って作ってみました。
タコ(けっしてお安くないのですが)大盤振る舞いです。
タコ好きのかたどうぞいらっしゃい!

あら、大変!
うちの息子(小1)が鼻血ブーになっているので
(原因は鼻のほじりすぎです。ご心配なく)
本日はこれで失礼。



0 件のコメント:

コメントを投稿