2009/09/13

秋の味覚で〜す。

秋ですね〜。
友達から栗をいただきました。
大粒のとてもおいしそうな栗なので
栗ごはんでも炊こうかなと思っています。
栗は皮むきがとても面倒なものですが、
うちには『栗くり坊主』くんという
大変便利なアイテムがあるので大丈夫!
ごっついハサミみたいな道具で
鬼皮と渋皮が同時にむけてとても楽チン。
10数年前に雑貨屋さんで見つけて
毎年活躍してくれています。

ところで、栗ごはんに合うおかずって何がいいですかね?
これ以外とむずかしくないですか?

それでは明日のランチメニューです。

*ハンバーグ(マッシュルーム入りデミグラスソース)
*切り干し大根の煮物
*小松菜とキノコのお浸し

ランチメニューのほうも少しずつ秋らしくなってきました。
副菜のお浸しは、だし汁に薄口醤油、酒、
味醂を入れて煮立て、しめじ、えのき茸
などのキノコを入れてさっと煮て冷ましておきます。
冷めたら茹でて絞っておいた小松菜と和え、
すりゴマをたっぷりふりかけて出来上がり。
今回は小松菜を使いましたが、
ほうれん草とあわせるのも美味しいです。

明日は月曜日。
休み明けはしんどいものですが、
もうすぐシルバーウィークが待っています。
1週間がんばりましょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿