2009/09/17

和風でもイケますのよ。

キュウリではありません。
これは、ズッキーニ。
今日のランチの一品、大根と厚揚げの煮物に
ふと思いついて入れてみました。
もともとズッキーニは南瓜の仲間なので
少し甘めのだしに以外と合います。
すぐ煮えるので、ほかの具材が十分に煮えたところで
最後にさっと煮て、火を止めます。
冷ます間に味も染み込みます。
皮を縞目にむくと洒落た感じになります。
大根、人参、厚揚げ、コンニャクと
ありきたりな煮物もすこし粋な感じにしあがります。
くれぐれも煮すぎないように。
グズグスになりますので。

今日のランチもありがたいことに完売いたしました。
エビクリームコロッケのお味はお気に召しましたでしょうか?
昨日と違って、席も順次回転し
お客様にもゆっくりしていただけたました。
いつもこうだといいのにな〜と思うのですが、
なかなか、そううまくいかないものです。

連休中は久々に古い料理本など引っぱりだして
秋の献立でも研究しようかな・・・。
などと、殊勝な心がけのラビアンママであります。

どうぞ皆様、たのしい休日をお過ごしくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿