2009/11/17

見えすぎてめまいが・・・。

最近、とみに加齢視(いわゆる老眼ですね。)が進み、
本を読み時などは眼鏡が手放せなくなりました。
先日もキッチンに座って本を読んでいた時
ふと、目線をあげるとそこには
「もうこれ以上は無理です。」状態の換気扇カバーが。
あ〜見なければ良かった・・・。
しかたないので、はずしてお掃除を。
きれいにして元に戻し、ふたたび眼鏡をかけてチェック。
すると、今度はレンジ周りの壁の油汚れが・・・。
裸眼で見ると、そんなに気にならないのに
見えすぎるのも考えものです。
きりが無いので、年末に向けて少しずつお掃除することにします。

それでは、明日水曜日のランチメニュー。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、人参、蓮根、コンニャク、がんもどき、絹さや)
*白菜のコールスロー

今日(火曜日)のランチの小鉢メニューの
モヤシと豚肉の蒸し煮がちょっと変わっているのでご紹介。
これは、11月号の『レタスクラブ』に載っていたものを
さらに簡単に出来るようにアレンジしてみました。
変わっているのは調味料。
牛乳1カップ、鶏ガラスープのもと小さじ1、
ニンニクのすりおろし少々、味噌小さじ1、
片栗粉小さじ2を混ぜておきます。
片栗粉は後から入れると混ざらないので
あらかじめ少量の水で溶いておいてください。

モヤシは2袋分使用。
先にお鍋にモヤシの半分を入れます。
一口大に切った豚バラ肉(200g程度)を載せます。
残りのモヤシを重ね、酒大さじ1をふって蓋をし、強火にかけます。
グツグツなってきたら一混ぜして火を弱めそのまま5分ほど煮ます。
最後に用意しておいた合わせ調味料を入れて混ぜ、
塩、胡椒で味を整えます。
お皿に盛りつけ、紅ショウガと青ネギの小口切りをのせて出来上がり。

牛乳とお味噌を合わせるところが面白いでしょ。
ちょっと豚骨ラーメンみたいな仕上がりになります。
安価な材料でさっと作れるので試してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿