2009/11/23

DYLAN 27周年おめでとう!

昨夜は富田町のBar  DYLANの27周年記念パーティーでした。
何を隠そう、DYLANのマスター、スギさんは
私たち夫婦の出会いのきっかけを作った
張本人の一人。
ちなみにもう一人は、スギさんの奥さん
言わずと知れた『さくら』ママです。
仲人とも言うべきマスターの店の
周年パーティーともなれば行かずばなるまい。
というわけで、夫は仕事だったので
私と息子(小1)が参加した次第です。
7時半頃に行ったのですが、もうすでに出来上がっているマスター。
おそらく昼頃から飲み始めているに違いない。おそるべし。

カウンター前のワイン入れ放題席を確保し、
さくらママの手作りのお料理をいただきました。
友人たちと談笑しているうちに9時となり、
ゲストの『JACK  ROSE』さんのスペシャルライブが始まりました。
X’masソングから始まり、ローリングストーンズ、
ディランなど7曲ほどの演目でした。
ライブの最中も泥酔による爆睡と覚醒をくり返していたマスターは、
こともあろうに、ライブの途中で
「もう、そろそろ終わらんか〜」と言い出す始末。
ゲストに呼んでおいて、なんてひどい・・・。
まあ、スギさんだからしようがない。
ともあれ、予定通りライブは進行し
最後は、みんなマラカスやタンバリンを持ち
踊りながらノリノリのエンディング。やれやれ。

その後は、飛び入り参加のHBさんやARさんが
私たち(私、Gちゃん、Aちゃん)の
露骨なブーイングをものともせず、
自分たちの世界に浸りながらハマショーなどを歌いました。
もちろん私たちも飛び行ってきましたよ。
ラビアンママはすでにワインの飲み過ぎで
『スカボローフェア』のアルペジオをど忘れしてしまいました。
まあ、聴いてるほうもすでにドベドベ状態なので平気!
2曲目の『カントリーロード』は、みんなも熱唱してくれたので
楽しく演奏出来ました。

途中で寝てしまわないかと心配していた息子(小1)も
補食動物並みのすばやさで
相手にしてくれるお兄さんたちを見つけては
むりやり遊んでもらい、大興奮。
みんな御免ね、子どものお守りさせて・・・。
結局、11時半頃まで親子共々楽しんで帰ってきました。
スギさん、ありがとうね!


さて、それでは明日のランチメニューです。
火曜日はお魚の日です。

*鮭の香草フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*おからの煮物
*白菜のサラダ

最近、白菜の塩揉みにはまっています。
明日の小鉢メニュー『白菜のサラダ』も
たっぷり丸ごと1個分の白菜を塩揉みし
ギューッと絞ったものと魚肉ソーセージを合わせ
マヨネーズ、少量の砂糖、酢、サラダ油で和えます。
山のような白菜が、塩をふって揉んでいるうちに
シューンとなっていくのが気持ちよくて、
先週に引き続きまた作ってしまいました。
ボールからあふれんばかりの千切り白菜。
最初は優しく塩を馴染ませ、
徐々に荒々しく揉んでいき、
最後にはぐったりとなったものを
両手でこれでもかと言うくらい絞る
このプロセスが快感です。(ちょっとアブナイ?)
でも、なんかストレス発散になるんですよ、マジで。

0 件のコメント:

コメントを投稿