2009/11/05

私も行きたいなぁ〜。

明日は息子(小1)の通う小学校のバス遠足。
行く先は『とらまるパペットランド』(東かがわ市)。
人形劇の公演や、人形劇博物館などがあるそうです。
息子にとって、小学校初めてのバス遠足。
さぞかし楽しみだろうと思いきや、
「こんな寒い時に遠足や行かんでもいいのになぁ〜。」
と、まるでオッサンのような文句をたれていました。

とはいえ、さすがに遠足前日ともなれば
それなりに気分も高揚してきたのか
いそいそと持って行くおやつを選び
お弁当に入れるものをリクエストするなど
子どもらしい言動が見られ、母はひと安心。

そういう訳で、明日はまたぞろ早起きしてお弁当作りです。
おむすびは、梅、オカカ、シャケの3種類。
おかずは、好物のネギ入り卵焼き、ウインナ、
ハンバーグ、豚肉の野菜ロール、フライドチキン。

明日は、お天気も良く暖かくなりそうです。
楽しい遠足になるといいね!

それでは明日金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*ごぼう、蓮根、コンニャクのピリ辛煮
*大根の明太子和え

大根の明太子和えは、前日に大根を切って
塩、砂糖、酢、だし昆布を入れた水に漬け込み、
(水1カップあたり、塩、砂糖、酢各小さじ1強、昆布1切れ)
次の日に水分を絞って、ほぐした明太子と和えます。
急ぐ時は、切った大根を塩揉みして絞ってもいいです。
和える時に、薄口醤油を香りづけにたらし、スダチを添えます。
青紫蘇の千切りや貝割れの葉っぱの部分などを
天盛りにするときれいです。
酒の肴にもいいとと思います。また一度お試しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿