2009/11/19

今日は料理のお話。

今日は比較的穏やかなお天気だったせいか、
はたまたランチの海老クリームコロッケの人気のせいか、
思いのほかお客様が来てくださいました。
気合いを入れてたくさん用意していたのですが、
1時をまわった頃には売り切れてしまい
遅くに来てくれたお客様には申し訳ないことをしました。
ともあれ、完売御礼。
皆様ありがとうございました。

それでは、明日金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*大根のそぼろ煮
*白菜、モヤシ、キュウリの中華風酢の物

○大根のそぼろ煮
合い挽き肉をフライパンで炒め、
ざるに揚げて余分な油を切っておきます。
鍋にサラダ油を熱し、生姜のみじん切りを入れ
一口大に切った大根、干し椎茸を入れて炒めます。
炒めておいた挽き肉も入れ、出しを注ぎます。
砂糖、みりん、酒、濃い口醤油で少し濃いめに味を整えます。
あくを取りながら大根にしっかり味が染みるまで煮ます。
彩りに小松菜、パプリカを入れさっと煮て
最後に水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

挽き肉を最初に炒めて油を切る行程は
省いてもかまいません。
店では煮物類は冷めた状態でのご提供となるので
冷めても美味しく食べられるようにと思い
このように油抜きしています。
メタボ対策にも効果的です。

今、お野菜が大変安いです。
大根130円、キャベツ120円、白菜200円、
小松菜に至っては一束40円、よんじゅう円ですよ!
しかもどれも立派なサイズで、きれいです。
もちろん中洲市場で買いました。
最近ほとんどスーパーに行かないのですが
一般のスーパーではどうなのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿