2009/11/26

冬の必需品

冬場、子どもを寝かせる時に欠かせないのがスリーパー。
いわゆる掻巻毛布のことです。
息子が赤ん坊の頃に、『さくら』ママがプレゼントしてくれたもので、
ドラえもんの柄がはいっています。
かれこれ、6年は使っています。
すこぶる寝相の悪い息子。
布団を着せてもすぐに踏み抜いてしまい
あちこちに転がっていってしまいます。
でもスリーパーを着せておけば
床まで転がっていっても大丈夫!寝冷え知らずです。

もらった当初は、足まですっぽり包まれていたのに
今では裾から30㎝以上足が見えています。
毎年、着せるたびに
「大きくなったもんだな〜。」と、しみじみ思います。
ちなみにこれを着ている息子の姿は
まるで山賊の子どものようです。

それでは、明日金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*牛スジとゴボウ、コンニャクの煮物
*キュウリと焼きネギのピリ辛漬け

キュウリと焼きネギのピリ辛漬けは
大きめの乱切りにしたキュウリ、
2㎝ほどにぶつ切りにした長ネギを
フライパン(強火)でさっと焼いて
焦げ目を付けたものを
醤油1、酢1、味醂少々を鷹の爪を入れて熱した胡麻油と
合わせたものに漬け込みます。
色と食感のアクセントに人参の薄切り、セロリも加えてみました。
店で出す場合は大量に作るので、先に野菜を軽く塩漬けにしていますが、
ご家庭で作るときは生のままで大丈夫だと思います。
キュウリはめん棒などで軽く叩いてから切ると
早く味がなじみます。
けっこう後を引く味です。お試しを。

息子の寝相が悪いと書きましたが、
夫によると、私の寝相も相当悪いらしいです。
二人してあちこち転がっているので
夫はいつも隅っこで小さくなって寝ているそうです。
そんなの知ら〜んも〜ん。

0 件のコメント:

コメントを投稿