2009/11/04

釜飯、楽し。

昨日の晩ご飯はちょっと手抜きで
丸美屋の『釜飯の素』を使って、かやくご飯を作りました。
例によってお腹をすかせていた息子(小1)が
「ママ!今日のごはん何?」と聞くので
ちょうど炊きあがった炊飯器を開けて、
「今日は、釜飯。」と見せてやると、
「うわあ〜いい匂い、おカマごはん!
「お釜ごはんちゃうよ、かーまーめーし。
 かやくご飯のことよ。」
釜飯に丁寧語はいらんよ。
丸美屋の味付けがお気に召したようで
パクパクと食べ、おかわりまでした息子。
食べ終わって、満足げに
「あ〜おいしかったな〜!カマくごはん!
だから違うって・・・。

さて、それでは明日木曜日のランチメニュー。

*スペイン風オムレツ(パスタ、生野菜添え)
*おでん風煮物(大根、ゴボウ天、結びコンニャク、焼き豆腐)
*モヤシとターツァイ、人参のナムル

スペイン風オムレツオムレツの中には、挽肉、南瓜
ジャガイモ、玉ねぎ、パプリカ、キドニービーンズ
ブロッコリーと、これでもかと言うくらい
野菜がたっぷりです。
ナムルに使ったターツァイは、これから旬を迎える
中国野菜。アクがほとんどないので、炒め物などに
気軽に使える便利な菜っ葉です。今、お手頃な価格で
出回っているので一度お試しください。

かやくご飯のことを炊き込みごはんともいいますね。
息子はずっと小さい頃、「たきこみごはん」と言えず、
「たこきみごはん」と言っていました。
おもしろいね、子どもって。



0 件のコメント:

コメントを投稿