2009/11/15

今夜はお鍋だよ〜ん。

今年初めて鍋をやりました。
鶏つくね鍋です。
今回ふと思いついて、つくねにタマネギのみじん切りを入れてみたら
これがバッチグーでした。玉ねぎのシャキシャキした食感と甘みが絶妙。

それでは作り方をご紹介。
今回、鶏ひき肉は500g使用。
生姜のみじん切り一片分、長ネギのみじん切り一本分。
タマネギのみじん切り1個分(あまり細かく切らないように)。
酒大さじ2、塩小さじ1、醤油少々、
片栗粉大さじ2、卵1個を入れてよく混ぜる。
昆布を入れて湯を沸かし、沸騰したら
つくねの種をスプーン2本を使って落とし入れ
茹でていく。浮いてきたら網じゃくしですくって出す。
全部茹でたら、残っただし汁を漉して土鍋に入れる。
塩、酒、ダシ醤油で薄味に整える。
あとは、適当に具材と出しておいたつくねも戻し入れ
ぐつぐつ煮込んでできあがり。
今回の具は、白菜、ネギ、豆腐、もやし、エノキダケ。
ポン酢や大根おろしを添えてどうぞ。
辛子醤油もけっこういけます。


それでは明日、月曜日のランチメニューです。

*ポテトコロッケ(スパゲッティーサラダ、生野菜添え)
*きんぴらゴボウ
*ほうれん草とキノコの胡麻和え

またまたほうれん草です。
3束100円の魅力には抗えませんでした。
どうもすいません。
でも旬の物は美味しいですよね。(←言い訳)

月曜日は午後3時から小学校の安全パトロールの
当番にあたっているので、1時間半程店を留守にします。
よろしくご了承ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿