2009/11/10

○○○○君、ふたたび。

天気予報通り今日は雨になりました。
ちょうど息子(小1)が学校から帰ってくる頃には
けっこう大降りでした。
もちろんランドセルも制服もびしょ濡れ、
そのうえ帰り道またもや、おもらしをしてしまうという
念の入りよう。
雨で濡れてるのか、おしっこで濡れているのか
もうどうでもいいくらい重くなった運動靴。
洗って干したものの、明日も多分雨。
困ったねぇ〜。

「おしっこくらい学校でしてきなさいよ。」と、いうと
「ほなって、忘れとったんやもん、しょうがないでぇー!」と、開き直る息子。
それって、忘れるもんなん?


さて、気を取り直して明日のランチメニューいきますか。
明日、水曜日のランチメニューです。

*海老フライ(スパゲッティー、生野菜添え)
*おからの煮物
*モヤシと、ピーマンのカレー風味和え

モヤシと、ピーマンはさっと茹でて冷水で冷ましシャキッとさせます。
セロリをスライスして少し水にさらしたものも加え
サラダ油、塩、胡椒、カレー粉、薄口醤油で和えました。
これはそのまま炒め物にできます。
できたてを食べるのなら炒めた方が美味しいと思います。
うちのランチの場合、炒め物は後から水分が出るのと
時間が経つと、色が悪くなってしまうので
このように和え物にしています。
モヤシは、普通のモヤシより万能モヤシ(緑豆モヤシ)のほうが
シャキシャキ感があっていいと思います。

あいかわらず、外ではジョボジョボと雨の音がしています。
うちのおもらしボーイはすやすやと眠っております。
明日は靴を濡らさずに帰ってきてくれることを祈ります。
もう、替えがありません・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿