2009/11/28

ラビアンママの夜遊び日記 (月末の巻)

昨日は、11月最後の金曜日。
そう、毎月のお楽しみ
Bar  Anchor & Bayでの『山本ゆかりライブ』!
先月は息子が風邪を引いて寝込んでいたため
行けませんでした。
月末ともなれば、店の諸々の支払い等で
けっこう心も身体もボロ雑巾のように
くたびれ果てているラビアンママ。
そんな時、ゆかりさんの歌声にとても励まされます。
息子(小1)もギターデュオの『アコフィールド』の
お兄さんたちに相手にしてもらえるのが嬉しくて
毎回、色んなアイテム(今回はウルトラマン人形)を
持参してさかんにアプローチしています。

今回のライブでは最初に歌ってくれた
中島みゆきの『化粧』がとても印象に残りました。
実は、ラビアンママは中島みゆきがとても好きなのです。
それも初期の頃(70年代)の曲が。
『化粧』は78年のアルバムに入っている曲です。
別れる恋人に最後に会いにいくときの女心が
とてもリアルに歌われていて、
思わず「わかる、わかる」とうなずいてしまいます。

中島みゆきの曲で、いつか自分でも弾き語りしたいなと思っている
『ホームにて』という曲があります。
77年のアルバム『あ・り・が・と・う』に収録されています。
できればこの曲もゆかりさんに歌って欲しいな・・・。
と、さりげなくリクエストしたりして。
(ゆかりさんもこのブログを見てくださってるそうなので。)

残念ながら、昨夜は息子のおねむのスイッチが入ってしまい
ライブは1部しか聴けなかったのですが、
それでもボロ雑巾からソフランしたフェイスタオルくらいに
復活して、足どりも軽くおうちに帰りました。

そうそう、昨夜のライブではゆかりさんのお母様が
お友達と二人でハーモニカの演奏を聴かせてくれました。
初ライブ?だったのでしょうか?
でもとても素敵な演奏でした。落ち着いていたし。
私も見習わなくては!
『ラヴィアンローズ大忘年会ライブ』まで
もうひと月を切ってしまいました。
練習は遅々として進んでいません。
「よ〜し、明日からガンバルぞ!」と、心に誓い
「明日はお休みだから、今夜は飲んじゃうもんね〜!」
(今夜だけじゃないでしょ〜)と、
自分でツッコミを入れるラビアンママでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿