2010/12/02

お風呂で九九!?

『おふろポスター・おふろでたのしくおぼえちゃお!』(九九)。

お客さんのKさんから、X'masプレゼントにと、いただきました。
Kさんの子どもさんも、うちの息子と同じ小学2年生。
このポスターを使って、ただいま奮闘中とのこと。

さっそく、帰ってお風呂の壁にペタッ♪
水でくっつきます。便利〜!

その夜、何も知らずにお風呂に入ってきた息子。
壁のポスターを見るなり、

「うわ〜!これ、どしたん?」

「ママのお店のお客さんが、あっくんにプレゼントしてくれたんじょ」

「ラッキー!!こんなんがほしかったんよ〜」

(マジで?)

このポスター、左側に掛け算の式、右側にひらがなで
読み方を書いてあります。

意気軒昂に、一の段から読み上げていく息子。
いっきに九の段まで読み上げて、

「ママ、すごいだろ〜?」

(めっちゃ、ひらがな読んでますけど?)

「これがあったら、3年生までにおぼえれるわ〜」

(えらい、長いスパンやね・・・)

とにかく、本人は大よろこびの様子。
Kさん、ありがとうございました〜!

『九九』・・・いつかは、越えて行かねばならぬハードル。
なんとか穏便に越えさせてやりたいと思う、親心。
さて、どうなりますことやら?


それでは、金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、人参、筍、結びコンニャク、がんも、絹さや)
*胡瓜とブロッコリーの酢味噌がけ

夕方からポツポツと降り出した雨が、
夜になって雷とともに激しく降り出しました。

買い物があったので駅前に出かけ、帰りにうどん屋さんに
寄ったはいいけれど、あまりの大雨に出るに出られず、
しばらくうどん屋の大将と、おしゃべりして帰ってきました。
食後のおやつまでいただいて、ちょっと楽しい雨宿りでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿