2010/12/12

サンタの靴♪

今年もまた、この季節がやってきました。

『La vie en Rose 大忘年会』、クリスマスパーティーも
兼ねているので、子どもたちへのプレゼント用の靴のお菓子です。
毎回おなじ靴ですが、形がコロンとして、可愛いので気に入っています。

今回の忘年会にも、またたくさんの子どもたちが
やってきてくれることでしょう。
一年ごとに成長していく、みんなに会えるのが楽しみです。
みんな、風邪引かないでね〜!
元気な笑顔を待っています♪


さて、それでは月曜日のランチメニューです。

*ポテトコロッケ(スパゲッティーサラダ、生野菜添え)
*きんぴらゴボウ
*白菜のコールスロー

小鉢料理にたびたび登場する、『白菜のコールスロー』。
手近な材料で簡単にできて、しかも美味しいので
とてもお気に入りです。

作り方は

白菜は千切り(荒めでよい)にして、塩揉みする。
(胡瓜や人参なども入れると、色合いがきれいです)

しんなりとしたら、水気をよく絞る。

魚肉ソーセージを適当な大きさに切る。
缶詰のコーンの水気を切る。
絞っておいた白菜と混ぜる。

マヨネーズ(たっぷり)、サラダ油(少し)、酢(少し)
砂糖(ほんの少し)、胡椒を入れて混ぜ合わせる。
ワサビを少し入れてもおいしい。

白菜の水分をよく絞っておくこと。
調味料と合わせてから、しばらく置いた方が
味がなじんで美味しいです。

白菜を塩揉みしたとき、塩分が強いようなら
少し洗ってから絞ってください。
調味料の合わせ加減は、お好みで調節。
ほんの少し入れるお砂糖が、けっこういい仕事してます。

ビックリするほど、たくさんの白菜が食べられます。
ぜひ一度、お試しを!

2 件のコメント:

  1. 白菜も鍋くらいしか活用できない私。。。
    でも、これのメニューはいっただき~~~♪

    返信削除
  2. 塩揉みした白菜は、ぎゅーっとよく絞ってね。(要、握力)
    そうしないと、後で水っぽくなるから。

    マオちゃん、食べてくれるといいな〜♪

    返信削除