2010/12/20

宴のあと

『La vie en Rose 大忘年会』から一夜明けて、
今日は一日お休みをいただいて、後かたづけ。

とりあえず、ゴミ出しは昨夜のうちにしておいたので、
今日は洗い物とお掃除。
グラスや食器はさっと片付いたのですが、問題は鍋!
特に『トマト蒸し鍋』に使った土鍋に、でっかい焦げつきが・・・。
たわしでこすってもびくともしません。

そういえば、以前TVで重曹が効くといっていたような・・・。

で、やってみると、これが効く!効く!
スプレーして少しおいてからこすってやると、
15センチ大の黒こげが、見る見るうちに取れました。

みなさん、土鍋の焦げ付きには、重曹を!!

あれ?タイトルと関係のない話題でした〜(笑)。


さて、それでは火曜日のランチメニュー。

*アジフライ(生野菜添え)
*野菜のスープ煮(大根、人参、セロリ、ブロッコリー、ソーセージ)
*海老と胡瓜の酢の物

今週のお魚はアジ。
1尾では少ないし、2尾では多すぎ・・・。
何とも中途半端な1.5尾付けです(笑)。
ウスターソースと辛子を添えて。


0 件のコメント:

コメントを投稿