2010/08/05

本日の一品から

蒸し茄子とズッキーニ、ブロッコリーの胡麻だれ。
(*注,この時点では、まだ胡麻だれはかかっていませんよ)

おなじみの、レンジ蒸しにした茄子と、さっと茹でた
ブロッコリー、ズッキーニを盛り合わせたもの。
ズッキーニは、黄色い種類を選びました。

茄子はともかく、ブロッコリーやズッキーニというと
(西洋野菜→サラダ)というイメージがありますが、
胡麻だれや、酢みそ、ポン酢など和風の味付けも
けっこう合います。

ズッキーニやパプリカなど、市場に出まわり始めた頃は
けっこう高価だったのですが、最近では買い求めやすい
お値段になってきました。
色鮮やかな西洋野菜。柔軟な発想で、いろんなメニューに
登場させてくださいね。


それでは、金曜日のランチメニューです。

*海老フライ(ポテトサラダ、生野菜添え)
*炊き合わせ(里芋、人参、筍、結びコンニャク、がんも、オクラ)
*キュウリとブロッコリーの辛子酢みそ

本当に暑〜い一週間でした。やっと、週末です。
みなさん、もうヘトヘトなのでは?
ラビアンママも、最近、暑さのあまり(?)ネタが浮かびません。
面白いネタお持ちの方、どうぞコメントをお願いします〜♪


4 件のコメント:

  1. かっちゃん2010年8月5日 22:28

    おもしろネタではないんですが…
    (´-ω-`;)ゞポリポリ

    ライブ前日にナイロン弦って変えても大丈夫ですか?
    スチール弦との伸び具合の差が解りません(⌒_⌒;


    土曜日は10人くらいお邪魔するかも?です
    宜しくお願いします(≧∀≦)♪

    返信削除
  2. かなり伸びますよ〜〜〜〜。

    1曲弾く間にも、伸びていきます。
    できれば、1〜2週間前に張り替えたほうが
    安定すると思います。
    弦は、どこの使ってるんですか?
    ネット通販で、いいのがありますよ!
    (各メーカーのをミックスしてくれるの)


    土曜日、楽しみにお待ちしておりま〜〜す!!

    返信削除
  3. 美味しそう♪
    今日もお仕事かなぁ~(^¬^)
    こちらはまたまたとっても暑いです(^-^;
    ラヴィアンママちゃん♪身体大事にね~~
    水分摂りつつ~o(^o^)o

    返信削除
  4. Spicaちゃん、ありがと♪

    昨日函館の友達と、電話で話してたんだけど、
    やっぱり、暑くてまいってるみたいでした。
    湿度が高いんだって〜。
    Spicaちゃんも気をつけてね!

    返信削除