2010/08/18

白ゴーヤ♪

お客様から、ゴーヤをいただきました。
珍しい、白ゴーヤです。
白ゴーヤ、初めて見ました。
本当に真っ白で、ピカピカしています。

新鮮なうちに、さっそくランチの1品に。
白ゴーヤは、ふつうのゴーヤに比べて苦みが少ないとのこと。
薄く切って塩揉みし、たっぷりの鰹節と和えてみようと思います。

最近よく見かけるようになったゴーヤ。
独特の苦みがありますが、栄養は抜群。
瓜科の野菜の中で、ビタミンCはダントツだそうです。
そして、脂肪を減少させるリノール酸が豊富に含まれて
いるのだとか!
その他、食物繊維、鉄分、リンなども含まれていて、
整腸作用や、高血圧の予防にも効果があるそうです。

また、苦みには食欲を増進させる効果もあります。
みなさん、夏こそゴーヤ!召し上がれ。

それでは、木曜日のランチメニューです。

*和風おろしカツ(生野菜添え)
*おからの煮物
*ゴーヤのおかか和え

豚ロースかつは、あっさりと大根おろし入りの
和風ダレでお召し上がりください。
朝晩、暑さのあまり食欲がわかない方も多いのでは?
せめてお昼はボリュームのあるものを食べて、
スタミナをつけてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿